秋は税務調査の季節?

2012-09-13

こんにちは^^

ここのところ、弊社の税理士紹介サービスに入るお問い合わせに、「税務調査が入るっていう連絡があったのですが…」といったご相談が増えています。
確かに例年のことなのですが、この時期(9月,10月,11月)は税務調査が夏、冬に比べて多いですね。

これは税務署の人事異動の季節や2月,3月は税理士が確定申告業務で多忙だということも事情としてあります。

調査といってもいきなり税務署の職員が会社に入り込んでくるようなことはなく、(あたりまえですが…)事前に会社か、顧問税理士に連絡が入ります。連絡が合った場合は、もちろん断ることはできないので、日程を合わせて調査を受け入れることになります。

会社に連絡が合った場合は、あわてず顧問の税理士に連絡をいれてきっちり事前に調査に対する打合せをしましょう。何も怖がることはありませんよ。相手(税務署)もなにも敵対心をもって何が何でもなにか見つけてやる!といった気持ちでは来ませんから(笑)

税務調査は日頃からの税理士とのコミュニケーションや関係性が試される場面ですね!

Copyright(c) 2013 株式会社レイライン運営 税理士紹介Net All Rights Reserved.